• ゼロ(管理人)

ヒメタニシお迎え

どうも!ゼロです。


どんどんアクアリウムの沼にはまって行く私です。


今日はいつものペットショップ・アミーゴでヒメタニシさんを購入することにしました。

水槽に入っていた大きな子が5匹だったので、お店の担当の方に5匹で!ってお願いしたところ…


どうやら3匹は水槽の中で☆になっていたようでした…

生き残っていた2匹をひとまず確保してくださり…


もう一人の担当者さんが応援に来てゴソゴソ…

ちっちゃいのがソイルの中から3匹ほど出てきました。


1匹80円、5匹で400円のところでしたが…

袋に入れてきて担当の方がおっしゃるに、小さいのはヒメタニシと異なる別の個体かもしれないので、大きい2匹分の160円で構わないということになりました。

(これはラッキーなのか、アンラッキーなのか??)


ひとまずお家に帰ってから生体を移す前にすべての個体を確認。

小さな3匹もサカマキガイではないことだけは確認。

(恐らく1匹はヒメタニシで間違いなさそうだけど、残りの2匹は小さすぎて判別不能。)


そしてお家の水槽に投入!!

したところ…


お魚さんが寄ってきてぱくっ!

えええええ!


あっという間に小さなヒメタニシかわからなかった個体1匹が☆になりました。(捕食された)

同じくらいのサイズの残りの2匹は慌てて取り出し、ちびエビたちと同じ別の小型水槽に隔離しました。


大きな2匹だけは60cm水槽の方に残しておきました。

後でゆっくり見たのですが、この2匹たぶんオスとメスの1対になっていると思われ、小さい子たちはもしかしたらこの2匹がペットショップの水槽にいる間に繁殖したものかもしれません。


まあ、小さいのは育ててみないと分かりませんけどね。


と言うわけで、1匹80円のヒメタニシ。

どういうわけか、ちっちゃいおまけが3匹ついて2匹160円、うち1匹は即ご逝去(食べられた)と言う悲しい事件も起こりましたが、新たな家族としてお迎えしました。

0回の閲覧0件のコメント