• ゼロ(管理人)

アクアリウムの大掃除

どうも!ゼロです。


今日は半日かけて我が家のアクアリウムを大掃除しました。


生体が最悪死んでしまうかもしれない…と思いながらも、流石に砂利の中がえげつないレベルの汚さと、水槽の匂いがヤバい気がしたので…


今回は生体を諦める覚悟もしたほぼ全面換水を断行しました。


飼育水を別の水槽やらバケツやらに若干分けて、そこに小分けに水槽にはお魚さん、小さいバケツにはザリガニくん、先日作った希望の塔にはヌマエビとマツモ。


これらの下準備をしたうえで60cm水槽の水を全部抜き、砂利もいったんザルに移し替え、外でせっせと洗いました。

水槽も砂利もきっちり洗いました。


そして戻していくときに、使い古したスリムフィルターを昨日購入してきた新しい上部濾過フィルターに交換。

底面にも濾過マットを敷き、エアポンプを使ったエアリフト方式の底面濾過システムを設置。


砂利を敷き詰め、きれいな水をたっぷりいれて…


さあ、お魚さんたちを戻すぞ!って思って水槽を見たら何やらお魚さんたちの様子がおかしいことに気づく。

あ、エアレーション入れてたのに酸欠起こしてる!!


水槽のサイズに対してお魚さんたちが多すぎたのですね。

慌ててアクアリウムの方に帰還させると…

なんとか持ち直してくれました。


ザリガニくんも久しぶりに手づかみでバルタンポーズを見せてもらいながら水槽へ帰還。

残っている希望の塔ごとヌマエビとマツモも無事帰還させ、覚悟とは良い意味で裏腹に生体はすべて無事に帰還を果たせました。


とは言え、水質やらが大分変化しているはずなのでまだ油断はなりません。

明日になったら全滅…とか最悪はありえなくもないですしね…


ひとまず今日のところは無事掃除をやり遂げ、アクアリウムの再整備も完了できたので大満足です。


今日はバタバタして写真を撮る暇もなかったので、また近いうちに綺麗に写真が撮れる準備が整い次第、こちらで紹介したいと思います。

それではまた!

10回の閲覧0件のコメント