• ゼロ(管理人)

希望ノ砲台:「エビ」

どうも!ゼロです。


今日、Amazonで注文していたマツモも届いて完成しました!



ででーん!

希望ノ砲台:「エビ」です。(FF14から小ネタ)


60cm水槽の中でヌマエビを混泳させていたのですが、流石に周りのお魚たちが大きくなってきて、食べられてしまったのかもともと居た数から大分減ってしまいました。


そこでペットボトルの底付近にちょっと穴を空け、水槽の端っこに設置。

中にはマツモを3株ほど投入して、ヌマエビ専用の楽園ができました。


しかし、ちょっと手狭なのが気にはなりますな…

また、繁殖して増えてきて、大きくなった子から外に出してあげたいなとも思いました。



そしてこのアクアリウムのほぼ全景がこちら。

見切れている右側に先ほどのペットボトルタワーがあります。


アクアリウムにいるお魚のほとんどはオイカワで、少しカワムツが混じっています。

よく見るとわかるのですが拡大したのがこちら。

中央付近にいる1匹のオスのオイカワが綺麗な婚姻色になっています。

他にオスはいると思うのですが、婚姻色になっているのは今のところこの子だけ。



あと、陶器のツボの中に隠れてふてくされいるのがこいつ。

分かるかな~?

アメリカザリガニさんです。


最初は3匹いたのですが、喧嘩の末勝ち残った1匹がこの子になります。

特定外来生物にも指定された?されそう?な子なので、死ぬまでこのアクアリウムで面倒見てあげようと思います。(野生に放流は絶対ダメですよ。)

1匹だと増えることもないしね。


この二日間くらいは食欲もなくおとなしくしているので、近いうちに脱皮するのかな~?って期待しています。



最後に、今回購入したマツモがこちら。

5株入りで630円でした。

レビューでは色が悪いのやらひょろっとしたのが入っていたとか、不満が多そうなレビューもちらほら見かけたものの、手元に届いたものはふっさふさで綺麗な緑色をしたマツモでした。

しかも生体だから保証込みなのか、6株入っていてちょっと得した気分にもなりました。


近所のガーデニングショップだとこの格安価格で買うこともできないものだったので、とっても助かりました。

23回の閲覧0件のコメント