• ゼロ(管理人)

Amazonの置き配問題

どうも!ゼロです。


いつも便利に使わせてもらっているAmazon。まずはありがとうございます。


でも今回はちょっと苦情ですね。

初めての「置き配を利用しない」設定で「置き配」されたので…


コロナ禍が始まったころ、接触機会を減らしたり、配送の効率化を図るためにか開始されたAmazonの「置き配」サービス。


通常会員はデフォルト設定がこの「置き配」になると言うこともあって、当初は戸惑った方もいるかと思います。

私はプライム会員だったので、「置き配」がデフォルトではなく「置き配を利用しない」設定がデフォルトのままで、今日までそのままAmazonで注文していました。


今日届いたものは書籍を含めた雑貨数点。

晴れていたから良いものの、雨が降っていたら届いた荷物は雨に濡れて汚損していた可能性もあります。

また、幸い配送直後に家族が気づいて回収してくれたので良かったですが、置き配に向かない立地のお家なので盗難に遭わないとも限りません。


こんなことがあり、Twitterでちょろっと愚痴ったのですが…

それが見事にAmazon Helpさんに捕捉されました。(笑)


Amazon Helpさんの言い分を簡単にまとめると。

指示無視した配送業者には指導・改善要求するんでカスタマーサポートから連絡してね。


まあ、普通の対応である。


だが私はこれでは満足できない。

何よりカスタマーサポートから連絡すると言うことは、こちらのアカウント情報、配送荷物の情報、業者すべてわかっての指導・改善要求と言うことだ。


これってエリアで担当割りされていると、こちらとしては同じ業者さんが来ることになった際、「うわ、クレーム入れた奴じゃん、めんどくせーな」って思うと思うんですよ。

元々、指示無視して配送してくる業者さんなんだからそう思うかなって偏見もありますが…


そう言うのは勘弁して欲しいのです。


結論として、Twitterの方でも担当にリプったんですけどね。


私の言い分。

指示無視が起こらないように、すべての配送業者に指導・改善要求してね。


結局、こういうのっていろんな配送業者がやってると思うんですよね。

ひとつの配送業者の問題ではないのです。


実際、私の友人のところにも同じような事例がありました。


Amazonは本当に便利に使えて、いろいろな買い物をAmazonで済ませようとする私です。

これからもたくさん使わせてもらおうとも思っています。


それだけに、信頼性を損なうようなサービスだけはしないで頂きたいですね。

と言うことで、Amazonさん今後ともよろしく!

2回の閲覧0件のコメント