• ゼロ(管理人)

体重の維持

どうも!ゼロです。


今日はふと気になってGoogle Fitの体重記録の履歴を眺めていました。

思えば2019年の今頃、体重がヤバいな~って気になりだして、7月にピーク?を迎えてから現在、1週間でプラスマイナス1kgをうろうろしつつ安定しています。


具体的な数字は伏せておきますが、ピーク時からはほぼ20kg減量しています。


減量にかかった期間は約1年。

そこからは維持の期間でもうすぐ1年になりますね。


始めの半年は緩やかに減りました。

その後の半年で一気に減りました。


減りやすい部分と減りにくい部分てあるんですかね?詳しくないので分かりません。(笑)


今は維持するのに、今年に入って4月からは概ね週3回を目標に筋トレをしています。

メニュー的には凄く軽くて…

腕立て伏せ10回×6セット

スクワット30回×2セット

腹筋30回×2セット


筋肉をつけると言う意味合いよりも、普段の運動不足で落ちる筋肉を落とさないよう維持するのが目的のものです。

無理せず、やりたくない日はやらないし、忘れたら日をずらしてやる。

くらいの軽い感じでやっているおかげか、なんとか続いています。


でもこの筋トレを始めてからは1kgくらい体重自体は底上げされています。

脂肪より筋肉の方が重いって言われているので、その辺の影響かな?


まあ、私的にはダイエットを初めてやった割には上出来な?部類だとは思うのですが、意識的に苦になるようなダイエットはしていません。


普段食べていたものを少なくする。

運動量以上に食べない。

これだけです。


そりゃ、食べなきゃ当然体重は減りますよね。って具合です。

これが苦になる人は当然いると思いますし、たまたま私はこのやり方が自分に合っていてできただけです。


当初の目標は本当にただただ体重がヤバすぎって思って減らすことだったのですが、今は維持が目標になっています。


これからも、「運動量以上には食べない」を心がけていきたいですね。

3回の閲覧0件のコメント