• ゼロ(管理人)

ポジションセンス


どうも!ゼロです。

今日はタイトルまんまのウマ娘のスキルのお話です。


ポジションセンス

レース序盤にコース取りが少しうまくなる


まあなんともふわっとした説明書きですね。


ウマ娘のスキルの説明書きはどれもこんな感じでふわっとしていて、具体的にどの程度役に立つものなのかよくわからないことが多いです。


説明通りに解釈すると、レースが始まって序盤に良い位置取りをしやすくなるのかな?って読めますね。


このスキルは取り得じゃない?って思って今まで取っていたのですが、昨日「差し」脚質のウオッカを育てているときに、何度も集団の内側に呑まれて負けることがありました。


パワーも700くらいあるのに何故呑まれるのか、はじめは良くわからなかったのですが…

注意深くレース画面を見ていてふと気づいたのが、レース直後にポジションセンスが発動しインコースに寄って行くのです。

その後もしばらくはインコースに居続け、先行集団のウマ娘たちに追いついて行ったところでもまだインコースにいました。


「差し」で運用していたこともあり、前には当然ウマ娘の集団がいます。

それらが垂れてきたらどうなるか…


コーナーの最中ならまだ外に逃げることもあるのですが、直線だとほぼ回避することなく集団に呑まれました。めっちゃインコースで。


集団に呑まれて囲まれ、逃げ道を失ってしまうとパワーって意外と役に立たなくて、あとはずるずる他のウマ娘に引きずられて後退し、負けるレースになりやすいです。


まあ、垂れてこなくても詰まって抜けなくなるんですけどね。


まとめると…

「差し」や「追込」の脚質でこのスキルは取っちゃいけないと言うことです。

「逃げ」の場合でも垂れウマ回避と一緒に取らないのであれば避けても良いかもしれません。

スタート直後に先頭を取って、先頭とインコースをキープして行くレース展開ならありです。

しかし、いくら「逃げ」でも単独で先頭に立てるレースって意外となくないです?

モブウマ娘(番号だけで呼ばれる娘)や他の「逃げ」が得意なウマ娘がちょっと掛かったりするだけでも前に行かれちゃいますからね。


「先行」もしかりです。

「逃げ」の多いレースで「先行」でこのスキルを持っていると、集団に呑まれる可能性があります。


仮にポジションセンスを取るなら「逃げ」脚質のウマ娘で、可能であれば垂れウマ回避のスキルもあわせて取得が推奨です。

垂れウマ回避が取れないなら、それこそ急ぎ足や先頭プライドなどのスキルを取って、先頭を奪って逃げきる戦略にする方が良さそうです。


このあたりは取得可能なスキルリストにどういう順番で並んでいるのか、ヒントレベルでどの程度のスキルポイントの軽減が掛かっているかなどもあわせて相談ですね。


ひとまず、ポジションセンスは今の性能で考えれば、垂れウマ回避や急ぎ足、先頭プライドの方が取得優先度は高いと思いますので、これらを取得し終えてスキルポイントが余った最後の最後で取れば問題ないスキルと言えそうです。



と、今日は結構まじめにウマ娘のスキル解説日記になりました。

また気づいたことがあれば書いていきたいですね。


それではまた!!

ウマ娘プリティーダービー ⇒ https://umamusume.jp/

© Cygames, Inc.

#ウマ娘

19回の閲覧0件のコメント