• ゼロ(管理人)

EORZEA CAFE 新年会を終えて

どうも!ゼロです。

ファイナルファンタジーXIVの世界では、Masamuneワールドの「Reina Lala」です!


今日は昨日に引き続き、「EORZEA CAFE 新年会」(以下、新年会)からの続きのネタとして、FC(フリーカンパニー)のことについて書きます。

昨日書いたのに何故か?ですが…昨日は食べたもの紹介と、「楽しかった~」の感想だけだったので…(笑)


さて今日は少し真面目に…っと、真面目に書くので長くなります。(笑)


私と他数名で立ち上げ、所属しているFC「Walhalla Knights」ですが、現在はそれほど活発な活動をしているわけでもなく、かといって無人と言う訳でもない、何とも言いづらい状況であると、私は感じています。


新年会で初めて出会ったFCの仲間たち。

改めて顔を合わせて話をすることができたことで、このFCの存在意義ってなんだろう…って考えるきっかけになりました。


私の考えるFCの理想

私は、私を中心としてまとまった、組織としてのFCを作りたいと思っています。

私を中心とするから私が偉い!とか思っているわけではありません。

組織として意思決定する際に、誰かが決めなければいけない、そんなシチュエーションが必ずやってきます。

その時の最終判断と、責任は私が引き受けなければならないという意味で、私が中心なのです。


そのうえで、組織として機能させるために、FCメンバーひとりひとりにも何らかの役割をどんどん渡していかなければならないのではないかと考え始めています。

今は最低限の権限だけを解放して、限られたメンバーだけで運営していますが…

(しているとも言い難い状況ですが…)

これでは現状以上の成長は望めないと思いました。


今後のFCの目標の理想として、Masamuneワールドでナンバーワンの、大規模アットホームFCを目指したいと思います。


FCの仲間たちへの思い

新年会で出会ったメンバーたちを見て、改めて画面を通して交流していた仲間たちが、リアルに目の前にいて、ちゃんと生活している人間であることに気づかされます。

(当たり前のことなんですが…)

私はそんな仲間たちがやっぱり大好きです。


以前、FCに所属していたメンバーと、私はギスギスしてしまい、FCの多くのメンバーが抜けた時期もありました。

私にも原因があったことはわかっていますが、それ以上にちゃんと当事者間での会話ができなかったのが一番の問題でもあったと思います。


そんなごたごたを経験しても、私はFCを組織として成長させたいという希望は変わりません。

今回の新年会は、それ以上に、ここに集まった大切な仲間たちと共に歩んでいきたいと、心から思う機会になりました。

重い、一方的な思いかもしれませんが、FCの仲間は今の私にとって大切な「家族」です。


今後のFCの方向性について

近日中に、大規模なFCメンバー募集をかけようと思います。

今までもやってきましたが、集まりは良くありません。

それでも、諦めずに募集を行います。

今回の募集は今までの募集と少し異なる方向からアプローチして、二段階で行ってみようと思っています。


まずひとつ目に、幹部候補生を募集します

  • メンバーを増やすための広報・人事をメインとする幹部を数名。

  • FC内活性化のための企画・実行することをメインとする幹部を数名。

  • そしてアジト(FCハウス)の整備と維持、たまり場としての盛り上げをメインとする幹部を数名。

まずは、このあたりを軸に始めます。


ふたつ目に幹部候補生が集まったところで、本格的な勢力拡大を図ります。

当面の目標は所属メンバー100人以上、同時オンラインメンバー24人以上の規模への拡大です。


これを実現するためには、既存のメンバーの協力も不可欠となります。

是非協力をお願いします。


今まで無条件で加入させてきたメンバーですが、この幹部候補生に限っては、私と面談したうえで、加入をしてもらおうと考えています。

FCの方向性、私の思いと同じベクトルで活動してもらう必要があると思っているからです。


既存のメンバーからの幹部立候補も大歓迎です。

少し面談し、共通の認識を持ったうえで、共に進んで行ってもらいたいと思います。


特にこちらのブログを読んでくれているようなメンバーにはとても期待しています。

Lodestoneでの公開前にここにたどり着いたメンバーは、Twitterでも繋がり、懇意にしてくれているメンバーだと理解しています。


このブログは、手初めの幹部候補生募集の日記をLodestoneに公開する際に、Lodestoneから接続します。


現メンバーからの幹部への立候補は、モグレターでの意思表示で良いので、お早めに私までお送りください。

状況によって、Lodestoneでの募集人数とか変更するかもしれません。


という訳で、長くなりましたが新年会を終えて、変なやる気に火が付いたFCマスターの鼻息荒い意気込みでした!



最後に宣伝です!YouTube「零ちゃんねる」でゲーム動画の配信も時々やっています。

↓のボタンをぽちっと押して、チャンネル登録&応援よろしくお願いします♪

みなさんのチャンネル登録&応援が活力になります♪

それではまた!

#FF14 #FFXIV #ファイナルファンタジー14 #ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV ⇒ https://jp.finalfantasyxiv.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

0回の閲覧

©ゼロ@零ちゃんねる / Walhalla Knights

walhalla.knights.zero@gmail.com

※ 当サイトで記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。​

スポンサーリンク