• ゼロ(管理人)

スボバ!

どうも!ゼロです。

今日はドラゴンクエストXから…

季節のクリスマスイベント「ツリーは白銀に消ゆ」のプレイレポートをお届けします。


今年(2019年)のクリスマスイベントは…何と言ってもスボバ!

(スノーボールバトル!の略らしいです)

要は雪合戦ですよね~…(笑)


とは言っても、ドラゴンクエストXの中で行う雪合戦です、どんな感じだったかというと…


バトルフィールドに登場するクリスマスモンスターたちに雪玉を投げつけたり、つむじ風で攻撃したりしてスコアを稼ぐと言う感じのもので、オートマッチングでパーティーこそ組むものの、他のプレイヤーが干渉することはありませんでした。


雪玉は自分の向いている方向に直線状の結構長い距離を攻撃できるので、出来るだけモンスターを直線状に捉えて投げつけたいです。

つむじ風は自分を中心に割と狭い範囲での攻撃になるのですが、たくさん巻き込めた時は高得点が見込めるので、モンスターが密集している場所で使うと効果的です。

テンション上げを行うと、次の攻撃でのスコアが倍になるので、つむじ風と併せて使えるとさらに効果的でした。


ただ、テンションとつむじ風は一度使うとしばらく使えなくなるので使いどころを考えなければなりません。

何度かはぐれメタルがまとまって登場するタイミングがあるので、そのタイミングを狙えるとベストですね♪


ほかにお邪魔要素として、床のギミックに当たると一定時間雪だるまにされてしまい動けなくなるのがありました。

いかにトラップに引っかからずにプレイし続けるかもポイントになりますね。


プレイヤー対プレイヤーでもなく、プレイヤー同士が競争するようなものでもなく、ストレスのないかる~い感じの遊びになっていました。


クリスマスイベントの一部として組み込まれているこのスボバですが、ハイスコアをフレンドと競争する要素があり、フレンド同士でやりこんでも楽しそうな印象でした。


クリスマスイベント全体を通しては、今回はスボバがメインになっており、あっさりとした感じで終わりました。

お使いやら、アイテム集めやら、そう言う面倒くさい部分が最低限まで削ぎ落されていて、個人的には好印象です。


あとは、サプライズ的に登場したキャラクターも良かったです。


このイベントは2019年12月25日(クリスマス)まで開催されていますので、まだの方はサクッと終わるので是非プレイしてみてください♪


また日記の最後に今日プレイした時のたれ流し配信動画をくっつけておきますので、よろしければご覧ください。

チャンネル登録もして下さると嬉しいです♪


それではまた!

ドラゴンクエストX ⇒ http://www.dqx.jp/

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO

Playing By ゼロ(零ちゃんねる)

0回の閲覧

©ゼロ@零ちゃんねる / Walhalla Knights

walhalla.knights.zero@gmail.com

※ 当サイトで記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。​

スポンサーリンク