スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

抜歯

どうも!ゼロです。

今日3本目の歯の治療?が終わりました。
正確には治療と言うよりも、抜歯なので…なんとも微妙な気持ち。

原因は歯周病の進行による根元の問題。
洗口液とかいろいろ使って対策はしていたけど、始めた頃(数年前?)からグラつきは指摘されていた歯なので、恐らく時すでに遅しってやつだったのでしょう。

もともとグラついていた歯でも、抜くときはさすがに麻酔をされましたが、抜いた後の歯にはあまり血も付着しておらず、出血も少なめ。
不幸中の幸い?と言ったところでしょうか…
(グラグラなんで麻酔なしで行きますね~とか言われたらどうしようかと思っていた…(笑))

ただ…

抜かれた歯を見て思わず我ながら…

クソきたねえ…

って思いました。

事前に思っていたよりもはるかに、数倍汚い。

普段口を開けた範囲に見える歯じゃないので気にならなかっただけとはいえ、ここまで汚い歯だったと思うと…我ながら気持ち悪くもなり、もっとちゃんと手入れしておけば良かった…って素直に後悔できる状態でした。

現時点で見つかっている虫歯はあと2本。
この2本は軽度の虫歯らしいので、次回は中休みで歯石やらの除去、要はクリーニングをしてもらうことになりました。

今回の歯科通院し始めたのはいいきっかけになりそうです。
歯医者さんは嫌いだけれど、やっぱり歯を失ったり痛い思いをするくらいなら、早めに行く、もしくは定期通院することが大切なのですね。

鎮痛剤はもらっているものの、ひとまず現時点では抜歯痛もなく、再出血もなく、経過良好ってところです。

それにしてもやっぱり、抜歯のときのあの何とも言えないメリメリメリ…て音だけは…
何度聞いても慣れれるもんじゃないですね…(´・ω・`)

と言うわけで、今日はこのへんで。
それではまたあした。

コメント

人気の投稿