スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

パズルクエスト564級・もうひとつの答え

どうも!ゼロです。

先日紹介した「パズルクエスト564級答え・ゴルシの!いきなり最終回!」ですが、シャドウバース配信者さんのパズルクエスト挑戦中の模様と、コメントを見ていてもうひとつ答えがあることがわかりました。

そこで見たコメントと言うのが「リアニメイトルート」なるコメントでした。
その時見た配信コメントではそれ以外の情報は手に入れることができなかったのですが、「デッドメタルスター」を使って何かをリアニメイトすれば良いということはわかりました。

それで実際に自分で試行錯誤して試してみた結果がこちら。

パズルクエスト564級・もうひとつの答え


最終的にギガントキマイラのファンファーレ効果によるダメージで敵リーダーの体力を削りきるのは同じなのですが、そこにたどり着くまでの過程が異なります。

ファースト・ワンとグライアスの威光を使用せず、足りなくなる打点を「螺旋の鉄腕・ダミアン」をリアニメイトして2度攻撃させることで補っています。

ファースト・ワンとグライアスの威光は、盤面最大に機械・フォロワー(進化前)を出している状態で使用すると、進化時とグライアスの威光の効果で場のフォロワーたちは+4/+4されます。
これが「螺旋の鉄腕・ダミアン」が2回目の攻撃を行うことで補われるどころか、より大きな打点へとつながったようです。
実際、「螺旋の鉄腕・ダミアン」が攻撃すると敵全体に5ダメージのAoEが入ることになるので、盤面上のフォロワーにはすべて+1余分にダメージが入ることになります。

最終的にカードを使い切る1手前の状態がこちらです。

ギガントキマイラのファンファーレ効果のダメージが18になっているので、盤面フォロワーの体力と相手リーダーの体力がちょうど18なので既に勝利が決まっています。

さらに場に出した「百機王・グライアス」を敵フォロワーにぶつけて、手に入るリモニウムの救済をヘヴンリーイージスにプレイし…トドメのギガントキマイラで…

なんとPPが1あまり、相手リーダーを-5まで削るオーバーキルの状態になりました。

恐らくこれは運営が意図していなかった答えなんだと思われます。
パズルクエストはだいたい運営の意図したプレイをすると、クリアするときの相手リーダーを削るダメージはちょうど0になるようになっていたり、PPがあまることもなかったと思います。

前回のシャーマンキングコラボのパズルクエストにもありました。
詳細は以前こちらに書きました。(前に使ってたところです)

前回と今回、1つずつこういうのがあるってことは、もしかしたら意図的に仕込まれていたのかもしれませんね。
そうだとすると、運営さん本当にすごいですね。(笑)

違ったとしても、運営さんの意図を超える答えを探すのはとても楽しいですね。

次回のパズルクエストでも似たようなものがあると良いなと期待しつつ、今回はこの辺で。

それではまたあした。

コメント

人気の投稿