スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

パズルクエスト564級答え・ゴルシの!いきなり最終回!

どうも!ゼロです。

いよいよ今回でパズルクエストの答え紹介日記も今シーズンは最後になります。
最後は難問564級(超級相当?)になっています。

解説文も長くなりますが、ご容赦くださいませ。
では、さっそく本題に移ります。

ゴルシの!いきなり最終回!

前提

  • 敵の場に出ているアミュレット、力比べの効果で新たに場に出たフォロワーはすべて守護を持ちます。
    今回の攻略では、相手の場には新たに出るフォロワーがいませんので、プレイした自分のフォロワーが場に出た際、すべて守護を持つことになります。
    1手ずつ解説ではこれを書くときりがないので省略します。
  • 敵の場に出ているフォロワーは4体すべてが開闢の預言者・ティオです。
    このフォロワーはこちらのカードプレイ時には選択できないため、直接破壊や消滅させることができません。よって、突破するにはすべての開闢の預言者・ティオをフォロワーで攻撃して倒すか、選択する必要がなく発生するAoEの攻撃などで破壊する必要があります。
    また、守護を無視して相手リーダーを直接攻撃するフォロワーも手札にはないので、相手リーダーにダメージを与えるのもこれらの開闢の預言者・ティオをすべて破壊する、もしくはAoEでダメージを与えて倒しきるしかありません。
  • 味方の場に出ている純鉄の英雄・ヨハンは味方の場に機械フォロワーを出すたびに突進を付与する能力を持ちます。
    今回の攻略では、この純鉄の英雄・ヨハンが相手の場のフォロワーに攻撃して破壊されるまでの間に、自身の手札からすべての機械フォロワーを出し切るため、場に出る機械フォロワーには必ず突進が付与されます。
    これも1手ずつ解説で書くと大変なテキスト量になるので省略します。
前置きが少し長くなりましたが、これら3つの前提を踏まえて1手ずつ解説に移ります。
実際にプレイする最小限の部分はテキストの色を変えておきます。
ほかの部分は詳細な解説になるので、興味があれば読んでもらえると嬉しいです。

1手ずつ解説

  1. マシンブックソーサラーを場に出します。
    この時、マシンブックソーサラーのファンファーレ効果で、「このバトル中、自分が機械・カードをプレイするたび、自分のPPを1回復」の能力を持ちます。
    なお、これ以降プレイするカードは1枚を除きすべてが機械・カードとなるため、プレイ後に必ずPPが1回復します。(残りP10-5=5)
  2. エンハンスの外れている欠落の聖女・リモニウムを場に出します。(残りPP5-4+1=2)
  3. 欠落の聖女・リモニウムを進化します。
    この時、欠落の聖女・リモニウムの進化時効果で、「自分の機械・フォロワーが破壊されるたび、リモニウムの救済1枚を手札に加える」の能力を持ちます。
  4. 極炎のドラグーン・ローラで開闢の預言者・ティオ(右端)を攻撃します。
    開闢の預言者・ティオにはダメージが4入り、獄炎のドラグーン・ローラが反撃ダメージで破壊され、手札にリモニウムの救済1枚が加わります。
  5. 欠落の聖女・リモニウムで開闢の預言者・ティオ(右端)を攻撃します。
    開闢の預言者・ティオにはダメージが6入り、欠落の聖女・リモニウム反撃ダメージで破壊され、手札にリモニウムの救済1枚が加わります。
  6. リモニウムの救済をプレイし、真紅の抗戦者・モノを選択します。
    真紅の抗戦者・モノのコストが-1され1コストになります。(残りPP2+1=3)
  7. リモニウムの救済をプレイし、真紅の抗戦者・モノを選択します。
    真紅の抗戦者・モノのコストが-1され0コストになります。(残りPP3+1=4)
  8. デッドメタルスターをアクセラレート3コストでプレイします。
    場には3体のプロダクトマシーンが出ます。(残りPP4-3+1=2)
  9. 3体のプロダクトマシーンで開闢の預言者・ティオ(右端)を攻撃します。
    この時、プロダクトマシーンはすべて反撃ダメージで破壊され、手札にリモニウムの救済3枚が加わります。
    また、この3体のプロダクトマシーンの攻撃後、開闢の預言者・ティオ(右端)の体力が9になります。
    ※プロダクトマシーンの攻撃1手ずつ書くと面倒なのでまとめました。
  10. リモニウムの救済をプレイし、螺旋の鉄腕・ダミアンを選択します。
    螺旋の鉄腕・ダミアンのコストが-1され5コストになります。(残りPP2+1=3)
  11. リモニウムの救済をプレイし、螺旋の鉄腕・ダミアンを選択します。
    螺旋の鉄腕・ダミアンのコストが-1され4コストになります。(残りPP3+1=4)
  12. リモニウムの救済をプレイし、螺旋の鉄腕・ダミアンを選択します。
    螺旋の鉄腕・ダミアンのコストが-1され3コストになります。
    また、プレイしたリモニウムの救済が5枚目になるので、ここで手札にヘヴンリーイージスが加わります。(残りPP4+1=5)
  13. マシンエンジェルをアクセラレート2コストでプレイします。
    場には2体のプロダクトマシーンが出ます。(残りPP5-2+1=4)
  14. 螺旋の鉄腕・ダミアンを場に出します。(残りPP4-3+1=2)
  15. 螺旋の鉄腕・ダミアンで開闢の預言者・ティオ(右端)を攻撃します。
    この時、まず螺旋の鉄腕・ダミアンの能力で自分の場の機械・フォロワーの数分のダメージ5が、敵フォロワー全体と敵リーダーにAoEとして入ります。
    続く螺旋の鉄腕・ダミアンの攻撃で残り体力が9だった開闢の預言者・ティオは、5と4のダメージを立て続けに受けたことにより破壊され、螺旋の鉄腕・ダミアンは反撃ダメージで破壊されます。
    そして味方機械フォロワーが破壊されたことにより、手札にリモニウムの救済1枚が加わります。
    ※この時点の自分の場のフォロワーはすべてが機械タイプのため5点です。
  16. 2体のプロダクトマシーンで開闢の預言者・ティオ(右端)を攻撃します。
    この時、プロダクトマシーンはすべて反撃ダメージで破壊され、手札にリモニウムの救済2枚が加わります。
    プロダクトマシーンが攻撃した後は、残り3体の開闢の預言者・ティオのうち、右端の1体の体力が15になります。
    ※この時点では開闢の預言者・ティオは既に1体破壊され、場には体力17になった開闢の預言者・ティオ3体が残っていることになります。
  17. リモニウムの救済をプレイし、百機王・グライアスを選択します。
    百機王・グライアスのコストが-1され6になります。(残りPP2+1=3)
  18. リモニウムの救済をプレイし、百機王・グライアスを選択します。
    百機王・グライアスのコストが-1され5になります。(残りPP3+1=4)
  19. リモニウムの救済をプレイし、百機王・グライアスを選択します。
    百機王・グライアスのコストが-1され4になります。(残りPP4+1=5)
  20. 嵐鉄の竜人を場に出します。
    この時、嵐鉄の竜人のファンファーレ効果でコスト0のプロダクトマシーンが3枚手札に加わります。(残りPP5-3+1=3)
  21. コスト0のプロダクトマシーンを手札から出し、開闢の預言者・ティオ(右端)に攻撃をします。(3回)
    この結果、開闢の預言者・ティオ(右端)の体力は12になり、プロダクトマシーンはすべて反撃ダメージで破壊され、手札にはリモニウムの救済が3枚加わります。
    (残りPP3+3=6)
  22. リモニウムの救済をプレイし、百機王・グライアスを選択します。
    百機王・グライアスのコストが-1され3になります。(残りPP6+1=7)
  23. リモニウムの救済をプレイし、百機王・グライアスを選択します。
    百機王・グライアスのコストが-1され2になります。(残りPP7+1=8)
  24. リモニウムの救済をプレイし、百機王・グライアスを選択します。
    百機王・グライアスのコストが-1され1になります。(残りPP8+1=9)
  25. 百機王・グライアスを場に出します。
    この時、百機王・グライアスのファンファーレ効果でグライアスの威光(使う)とグライアスの咆哮(使わない)が手札に加わります。(残りPP9-1+1=9)
  26. 真紅の抗戦者・モノを場に出します。
    この時、真紅の抗戦者・モノのファンファーレ効果でファースト・ワンが手札に加わります。(残りPP9+1=10)
    ※今までに大量に機械・フォロワーは破壊されているのでファースト・ワンは問題なく手に入るはずです。
  27. グライアスの威光をプレイします。(残りPP10-3+1=8)
    グライアスの威光の効果で自分の場のすべての機械・フォロワーが+2/+2されます。
    ※この時点ではすべてのフォロワー。
  28. ファースト・ワンをプレイします。(残りPP8-5+1=4)
    ファースト・ワンの効果で、自分の場のすべてのフォロワーが進化します。
  29. 真紅の抗戦者・モノと百機王・グライアスで開闢の預言者・ティオ(真ん中)を攻撃します。
    攻撃した2体の自分のフォロワーは反撃ダメージで破壊され、リモニウムの救済2枚が手札に加わります。
    また、開闢の預言者・ティオ(真ん中)は残り体力1で生き残ります。
  30. 純鉄の英雄・ヨハンとマシンブックソーサラーで開闢の預言者・ティオ(左端)を攻撃します。
    攻撃した2体の自分のフォロワーは反撃ダメージで破壊され、リモニウムの救済2枚が手札に加わります。
    また、開闢の預言者・ティオ(左端)は残り体力1で生き残ります。
  31. 嵐鉄の竜人で開闢の預言者・ティオ(右端)を攻撃します。
    攻撃した嵐鉄の竜人は反撃ダメージで破壊され、リモニウムの救済1枚が手札に加わります。
    また、開闢の預言者・ティオ(右端)は残り体力6で生き残ります。
    ※この時点で場の敵フォロワーの残り体力と、敵リーダーの体力の合計が23になっていること、また手札には5枚のリモニウムの救済があることを確認してください。
  32. リモニウムの救済を5枚すべてプレイします。(残りPP4+5=9)
    この時、選択できる対象はヘヴンリーイージスのみです。
    ※この時点でギガントキマイラのファンファーレ効果で与えるダメージの合計が23になります。
  33. ギガントキマイラを場に出します。(残りPP9-9=0)
    敵の場の開闢の預言者・ティオが全滅し、敵リーダーが突然死します。(笑)
    と言う、冗談はさておき、手順の31で確認したとおり、敵フォロワーの残り体力と敵リーダーの体力の合計値が23で、手順32で確認したファンファーレ効果で与えるダメージ23と同じになるので、ギガントキマイラが敵フォロワーすべてに割り振って与えたダメージを超える分、すなわち残っていた敵リーダーのライフ15を0にしたためクリアとなりました。
さすがに564級(超級相当?)だけあって難易度は高く、クリアに必要な手順も多くなっていました。
私個人的には、今回のパズルクエストの中では上級よりも564級の方が簡単に感じてしまった部分があります。(リモニウムの救済のギミックは以前一度ありましたしね。)

これで上級3つと564級の4つのパズルクエストの答えが紹介できました。
期間限定コラボクエストは2022年5月18日まで開催されているようなので、ゆっくり楽しみましょうね。

また、リクエスト等頂いたら初級や中級の解説と答え合わせの動画をアップしても良いかな?って思ってはいるんですが、既に攻略サイト等で調べればサクッと出てくるとも思うので、あくまでご要望次第ってことにしておいて、今回のパズルクエスト答え紹介はいったん終わりとさせてもらいます。

このブログ日記で読んでいただいた方、ありがとうございました。
また機会があれば同じ企画をやりたいと思うので、その時はまた見に来てくださるとうれしいです。

明日からはまた普通の日記?に戻ります。(笑)

それではまたあした。

コメント

人気の投稿