スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

パズルクエスト上級答え・イケイケでGO!

どうも!ゼロです。

本日、パズルクエストに新たな問題564(ゴルシ)級「ゴルシの!いきなり最終回!」が追加されました。
564級ってなんだよ(笑)ってなりましたが、今までの「超級」レベルと見て良いのでしょうか。
こちらもパズルクエスト答え紹介の流れで紹介するつもりですので、しばらくお待ちください。(ちなみに私は既にクリアできました。)

さて本題です。

今日はパズルクエスト上級「イケイケでGO!」の答えを紹介します。
動画ではゆっくりプレイしていますので見ただけでも攻略可能だと思います。

手順や細かな解説はこの日記で書き綴りますので、動画と合わせて見てもらえると嬉しいです。

イケイケでGO!

1手ずつ解説
今回は解説部分が少し長いので、実際にプレイする部分は色を変えておきました。
解説は読み飛ばしていただいても大丈夫です。

  1. 姦淫の隠者で左から2番目の天穿の銃槍騎・ラスティナ(進化前)を攻撃。
    姦淫の隠者の攻撃時効果で自傷ダメージが1入り、攻撃対象となった天穿の銃槍騎・ラスティナ(進化前)は交戦時能力で攻撃力が1上がる。
    また、1回自傷したことにより、血に飢えたハムスターの攻撃力が1上がる。
    姦淫の隠者は反撃ダメージで破壊される。
  2. ブラッディデーモンで左から2番目の天穿の銃槍騎・ラスティナ(進化前)を攻撃すると、ブラッディデーモンの攻撃時能力による敵全体ダメージ2(AoE)が入り、攻撃対象にした天穿の銃槍騎・ラスティナ(進化前)が破壊され、銃槍騎・ラスティナのラストワード能力で攻撃力分、ここでは3のダメージが味方リーダーに入る。
    この時、天穿の銃槍騎・ラスティナはAoEで破壊されるため交戦時能力が働かず、ブラッディデーモンは反撃ダメージも受けず、ドレインも働かない。
    ※ブラッディデーモンのAoEが交戦時能力よりも先に働くと言うこと。
  3. 血に飢えたハムスター(強化後2/3)で残っている天穿の銃槍騎・ラスティナ(進化後)に攻撃する。
    天穿の銃槍騎・ラスティナは交戦時能力で攻撃力が1上がり、血に飢えたハムスターは反撃ダメージで破壊される。
  4. アーマーゴブリンでハルクドラゴニュートを攻撃し、1ダメージ与えて反撃ダメージで破壊される。
    この時、アーマーゴブリンのラストワード能力でランダムな味方フォロワーのHPが3上がるが、パズルには関係ない。
  5. ウルズを場に出し、ブラッディデーモンを破壊する。
    ウルズの効果でブラッディデーモンが場に出る。
  6. 新たに場に出たブラッディデーモンでハルクドラゴニュートを攻撃する。
    この時、ブラッディデーモンのAoEで敵の場にいた天穿の銃槍騎・ラスティナ(進化後)と蒼天の守護騎士・カタリナが破壊され、天穿の銃槍騎・ラスティナのラストワード能力で攻撃力分、ここでは5のダメージが味方リーダーに入る。
    さらに、ハルクドラゴニュートはAoEの1ダメージとブラッディデーモンの攻撃による1ダメージで破壊され、ブラッディデーモンも反撃ダメージで破壊され、ドレインで与えたダメージ1分だけ味方リーダーが回復する。
    ※この時点で敵の場にはフォロワーがいなくなり、味方リーダーはライフがちょうど10になって復讐状態になる。
  7. 棘の吸血鬼を場に出し、ダークデビル・ミルナードとショーダウンデーモンを手札から捨て、1枚ドローされゴリアテが手札に加わる。
  8. 記憶の軌跡をプレイし、場にいる味方フォロワー2体を選択して1枚ドロー。さらにゴリアテが手札に加わる。
    これでデッキから2枚ドローしたことになり渇望状態になる。
    ※記憶の軌跡の効果は場にいる味方フォロワーどれを選んでも問題ない。
  9. 自由を駆ける漢・スカルを場に出すと、復讐+渇望の状態で疾走と2/2のバフがかかる。
  10. 爪牙の発現に手札にあるニュートラル・カードすべてを融合し、融合効果で爪牙の発現が手札に加わる。
  11. ブラッドロード・ユヅキを進化し、進化時効果でブラッドロード・ユヅキが味方の場に出て進化する。
  12. 月下の跳躍をプレイし、進化時効果で現れた方のブラッドロード・ユヅキを選択する。
    この時、残り手札が爪牙の発現2枚のみとなり、月下の跳躍の効果「(これを含めず)自分の手札が2枚以下なら、それは疾走を持つ。」が働き、攻撃力6・疾走のブラッドロード・ユヅキになる。
  13. ここまで問題なくプレイできていれば、攻撃力4のブラッドロード・ユヅキ、攻撃力4の自由を駆ける漢・スカル、攻撃力6のブラッドロード・ユヅキで相手リーダーを攻撃することが可能となる。
    ※相手リーダーの残りHPは14なので、合計14ぴったりのダメージが与えられる。
さて、いかがだったでしょう?うまくクリアできたと思います。

今回のパズルクエストは昨日紹介した「帝王のお手並み」にも言えることですが、カードの能力が働く順番も考慮する必要があり、前回までと比べてかなり難しくなった印象です。

あと…
この「イケイケでGO!」ではまったく役割のなかったゴリアテに「融合される」と言う役割がある珍しいパターンでした。
これには正直驚きましたね。

ちなみに私はこの「イケイケでGO!」が上級問題の中で一番てこずりました。

明日はパズルクエスト上級最後の問題「」の答えを紹介しますので、また良ければ見に来てください。

それではまたあした。

コメント

人気の投稿