スキップしてメイン コンテンツに移動

注目の投稿

パズルクエスト上級答え・帝王のお手並み

どうも!ゼロです。

動画の手抜き編集も終わったので、日記にしてみました。

動画ではパズルクエスト上級「帝王のお手並み」の答えを紹介しています。
ゆっくり目のプレイをしていますので、テキスト等の編集は入れていません。
補足等含め、テキストでの解説はここでしますのでよろしければ動画を見た後に開設、もしくは解説を見てから動画を見てもらえるととても嬉しいです。

帝王のお手並み答え

1手ずつ解説

  1. アルセーヌ・ルパンをプレイし手札に黄金の首飾りを加える。
  2. 黄金の首飾りをダイヤモンドパラディンに使用する。
  3. エンハンスの外れた簒奪の絶傑・オクトリスを場に出し、トワイライトクイーンのラストワード能力を奪う。
    (奪ったラストワード能力:自分のリーダーは「次に自分のフォロワーのラストワード能力が働くとき、それをもう1回働かせる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。)
  4. ダイヤモンドパラディンでデッドメタルスターを倒しPPを2回復させる。
    ※先に幽暗の墓守を倒してしまうと詰むので注意。
  5. 鮮やかな奪取をエンハンス6で使用し黄金の財宝4種を手札に加える。
    (エンハンス6で使用することで実質0コストで黄金の財宝4種が手札に加わる。)
  6. 空絶の簒奪・オクトリスを場に出し、死の淵に立つ者のラストワード能力を奪い、ファンファーレ効果でランダムな黄金の財宝カード1枚を手札に加える。
    (奪ったラストワード能力:相手のリーダーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ)
  7. 黄金の首飾りを場に出した空絶の簒奪・オクトリスに使用する。
    ※簒奪の絶傑・オクトリス(旧オクトリスに間違えて使用しないこと。
  8. 空絶の簒奪・オクトリスを進化し、空絶の残光を手札に加える。
  9. 空絶の簒奪・オクトリスで幽暗の墓守を倒す。
  10. ダイヤモンドパラディンで敵リーダーに5ダメージ与える。
  11. 空絶の残光に残っている手札の黄金の財宝カード4枚を融合してからプレイする。
    ※融合は事前にしておいても問題なし。
  12. 味方盤面が吹き飛び敵リーダーに6ダメージが2回発生しクリア。
さて、いかがでしょう?
クリアできたのではないでしょうか。

空絶の残光を使用した直後に味方の盤面がきれいに全滅し、なぜか相手リーダーに6点のダメージが2回発生する。
これを始めてみたときはなるほどなぁ…って関心してしまいました。
味方フォロワーが同時に破壊されたとき、ラストワード能力がどの順番で働くのかがカギになっています。

今回のケースでは先に置いた簒奪の絶傑・オクトリス(旧オクトリス)が奪ったラストワード能力が先に発動し、味方リーダーに次に働くラストワードが2回働くを付与します。
そして後から設置した空絶の簒奪・オクトリスが破壊されることによって、ラストワードの攻撃力の値(ここでは6になっている)を敵リーダーに与えるが2回働いたわけです。

何も考えずに手順通りプレイしてもクリアはできますが、最後に何が起こったのか分からなくなると思います。(笑)

パズルクエストは回を重ねるごとに難易度が上がっていてとても面白いですね。

と言うことで、今日はパズルクエスト上級の第1弾として「帝王のお手並み」の答えを紹介しました。

明日は第2弾として「イケイケでGO!」を紹介しようと思っているので、良ければまた見に来てください。

それではまたあした。

コメント

人気の投稿